
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: スポンサー広告

2011年も残すところ…

[2011年も残すところ…]


おはようございます。

ビーズジュエリーとパッチワーク、かぎ針編み教室 アトリエ聡-saw-のとことこです。


東日本大震災をはじめとして、いろいろなことが
あった2011年も、あと数時間になりました。

2010年の入籍以降からさまざまなトラブルにもダンナちゃんとふたり揃って巻き込まれながら、
東日本大震災では、家族は無事であったものの
ダンナちゃんの故郷仙台が甚大な被害を受け、私自身もかなり心が痛みました。

私にとっては、ダンナちゃんの仕事の異動で退職したことや
慣れない土地への引越し…
本当にいろいろなことがあった一年に思います。

知人も近くにいなくて、本当に引きこもりのような状態になりそうな時にも
ずっと支えてくれて、私の興味を引くことは何でもやらせてくれて、
どんどん外に出る機会を増やし作ってくれたダンナちゃんには大きな感謝です。


それから、お教室を始めたことでたくさんの出会いがあったことは、
私にとって大切な一年でもあります。
生徒の皆さんや先輩講師の先生方にはこれからもたくさんお世話になると思います。


それに大切なBabyちゃんとの出会い。
私もダンナちゃんもはじめてのことに戸惑いもありますが、
おなかの中で日々育っていくBabyちゃんも一緒にいろんなところに
旅行に行ったりしたこともBabyちゃんが産まれたら写真で見せてあげようと思っています。
もうすぐ会えると思うと、本当にドキドキ ワクワクです。
Babyちゃんはたくさんの先輩ママたちとの出会いの手助けもしてくれました。




まずは、今日一日が無事で過ごせ、家族揃って一年の締めくくりが出来ますように。


そして、素敵な明日が迎えられますように。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 0 | トラックバック: 0

リリアンジュエリー 見本作品完成

[リリアンジュエリー見本作品完成]


こんばんは。

ビーズジュエリーとパッチワーク、かぎ針編み教室 アトリエ聡-saw-のとことこです。


フレンチリリアンのお教室での見本作品を作りました。

TOHO エアリーネックレス
(画像は楽習フォーラムよりお借りしました。)

TOHOから出ているキットです。


もうひとつは
パープルデザート2wayブレス
(画像は楽習フォーラムよりお借りしています)

両方の作品は↓の本で紹介されています。


リリアン編みのビーズアクセサリー (レディブティックシリーズ no. 3120)リリアン編みのビーズアクセサリー (レディブティックシリーズ no. 3120)
(2010/10/15)
関 けい子

商品詳細を見る



お教室の詳しい内容はこちら

本当は、見本作品というくらいですから、
私の作ったものをアップしたかったのですが、
どうも調子が悪いのか…??画像があまり綺麗ではないので、
お借りしてきました。

お教室では私の作った作品をお見せできますので、
先生方の作られた作品の画像でイメージを膨らませてください。

軽くて、どちらの作品も金属を使っていないので、
アレルギーの方にも使っていただけると思います。

ビーズさえ通してしまえば、あとはサクサクと編んで完成させることが出来るのが
リリアン編みのジュエリーのいいところだと思っています。

どちらの作品もお教室で提案させていただきたいと思っています。

もちろん、認定を取得される生徒さんも取得されない生徒さんも
単発でこの作品だけを作りたい生徒さんもどなたでも作っていただけます。

編んでみたい方は声をかけてくださいね。

まずはお気軽にお問い合わせください。


話変わって、お腹のbabyちゃんも37週目突入~♪
最近では胎動がかなり痛い・・・と感じだし、
手足の輪郭がなんとなく分かるような感じで、もうすぐかなぁ~と思っているところです。
無事産まれてきてくれるといいなぁ~
産まれるギリギリまでハンドメイドしますよ~♪



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 作品 | コメント: 0 | トラックバック: 0

検診(36w・7d)

[検診(36w・7d)]

こんばんは。

ビーズジュエリーとパッチワーク、かぎ針編み教室 アトリエ聡-saw-のとことこです。


今日は、年内最後の妊婦検診の日でした。

年明けからは毎週行くことになりそうです。

今日までだと早産ということになったそうなのですが、
明日以降は正期産ってことらしいです。
つまりは、いつ産まれてもおかしくないってことらしく…

Babyちゃんの成長は順調そのもの。
今日は2700gになっていました。
本当にすぐにでも産まれてきてもおかしくないような大きさです。

いろんな意味で、これまでの期間はかなりの勉強不足を感じつつ…

だけど、産まれてからBabyちゃんに合わせてひとつひとつ勉強していきたいと思っています。

先輩ママの方々、分からないことばかりですのでいろいろと教えてくださいね。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 0 | トラックバック: 0

フレンチリリアン・モチーフで楽しむフラワーチョーカー

[フレンチリリアン・モチーフで楽しむフラワーチョーカー]


こんばんは。

ビーズジュエリーとパッチワーク、かぎ針編み教室 アトリエ聡-saw-のとことこです。


フレンチリリアンのお教室での見本作品を作りました。

ビーズでかんたん!リリアン編みのアクセサリー (レッスンシリーズ)/掲載作品
デザイン/肥後 なおこ

18005_2.jpg
(画像は楽習フォーラムよりお借りしています。)

↑はラブリーで

↓はクール
18004_2.jpg


軽くて、金属を使っていないので、
アレルギーの方も使っていただける作品だと思います。
今の季節だと、ハイネックの上からつけると
アクセントになってとってもかわいい作品でした。

こちらの作品は、どなたでも受講いただけます。
普段はフレンチリリアンの講座をまだ受講されていない生徒さんや
認定を希望されない方の単発でのレッスンも受け付けています。


お教室の詳しい内容はこちら


お気軽にお問い合わせください。 


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 作品 | コメント: 0 | トラックバック: 0

記念日(1年目)

[記念日 1年目]

~メリークリスマス~

「アトリエ 聡」のとことこです。

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか??

帰省してから、2週間がたちますが毎日のんびり過ごしています。

実は、12月25日 クリスマスの今日は私とダンナちゃんの
結婚記念日です。
入籍はもっと先に済ませていたのですが、
結婚式を挙げたのはクリスマス。
今日で1年目です。

式や披露宴は親族だけで行なったので、
クリスマスでも問題は全く無かったので。
(友人とか招待していたら、いい迷惑ですよね…)

23日からダンナちゃんもこちらに来てくれていて、
昨夜は地中海料理のクリスマスのフルコースディナーに行って
お泊りして帰ってきました。

ダンナちゃんからは
この一年間をアルバムにしてプレゼントされました。
毎日忙しいのに、よく時間を確保してまとめあげて作ってくれたな~って
彼の優しさに本当に感謝です。

振り返ってみれば、いろんなところに二人で出かけてかなり楽しんでいます。
Babyちゃんも授かることが出来ましたし。

好きなことも応援してくれて毎日が本当に幸せにあふれた生活だと感じています。

こんな幸せな生活からどんどん素敵な作品を作って
みなさんにお見せできたらいいな~って思っていますので
お楽しみに。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 0 | トラックバック: 0

ジュエリークロッシェ・アレンジキット見本完成

[ジュエリークロッシェ・アレンジキット見本完成]


こんばんは。

ビーズジュエリーとパッチワーク、かぎ針編み教室 アトリエ聡-saw-のとことこです。


ジュエリークロッシェのクラスでの見本作品できました。

私の撮影した画像はあまりにも荒く暗かったので、
画像をお借りしてきました。
イメージを掴んでください。

3512_2.jpg(画像は楽習フォーラムよりお借りしました)

パターンペレンブレスレット&リング~harmony~
デザイン/関けいこ

ペレンクロッシェは認定講座ではLesson2で2パターン、
Lesson3で3パターンを学習します。

この作品は1パターンのペレンクロッシェの作品。
認定課題よりもステップアップした編み方です。
ぜひとも手元を見ていただきたい~。

ジュエリークロッシェのテクニックの中でも
編んでるっていう感じがとても楽しめるので
ペレンクロッシェは好きなテクニックのひとつです。


この作品は本来ブレスのキットですが、私の作った見本作品では、
ご要望の多いネックレスに仕上げました。
2wayで利用できると活用の場も広がりますよ。
ご希望があればネックレス用のビーズをご用意いたします。

作成した見本作品をお見せしたいので、そのうち画像をアップしますね。


まずは、編んでみたい方は声をかけてくださいね。


お教室ではたくさんの作品やテクニックを提案させていただきたいと思っています。


新規の生徒さんも随時募集中です。
レッスンのお申し込みやお問い合わせもお待ちしています。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 作品 | コメント: 0 | トラックバック: 0

早いもので…

お腹のBabyちゃんも早いもので35週と4日です。

ほんと月日がたつのは早いものです。

まだまだと思っていましたが、
来月にはBabyちゃんとも対面しているかと思うと
ワクワク、ドキドキです。

今は無理をしない程度で
Babyちゃんのベストを編んでいます。

完成したらまた画像とともにアップしますね。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 0 | トラックバック: 0

加山忠則先生スペシャルデザイナーセミナー

[加山忠則先生 スペシャルデザイナーセミナー]

こんばんは。

ビーズジュエリーとパッチワーク、かぎ針編み教室 アトリエ聡-saw-のとことこです。


楽習フォーラムのビーズジュエリーフィールドに所属させていただいていますので、
定期的にメルマガが配信されてきます。

実は、本日15日のメルマガには、
私も参加させていただいた加山先生のスペシャルデザイナーセミナーの
東京会場での様子が配信されてきました。

↓楽習フォーラムのメルマガ画像・文をお借りしています。




本当に勉強になりましたし、
先生のアトリエは四谷。

産後、落ち着いたらアトリエのお教室にも参加させていただいて
技術もセンスももっと勉強させていただいて、
私のお教室の生徒の皆さんにもたくさんの刺激をお伝えできたらな~と
思っています。

当日は、あまりに素敵なデザインのジュエリーのキットが
たくさんあり…
思わず大量購入。

完成したら随時アップしていきたいと思っていますのでお楽しみに。


ところで、楽しかった思い出に浸りつつ、
なぜこの記事を書いているかといいますと…

私、とことこがセミナーの様子の画像に写りこんでおります。

お分かりでしょうか??

かなり真剣に受講させていただきました。

と、いうことで、
なんだかひとり喜んでしまった私でした。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 自分磨き・自分探し | コメント: 0 | トラックバック: 0

里帰り出産に向けて

今日から里帰り出産のため、
実家に帰ってきました。

34週の間に出産予定の病院に受診することになっていたので
結構ぎりぎりの里帰りとなりました。

これまで受診していた病院と違い、
安産教室や母親学級もかなり充実しているようで…
私のかなりの勉強不足をこれから補えるのかちょっと不安です。

お教室はクロッシェカフェの熊本体験会を
今年最後の活動とさせていただき、
しばらくの間お休みさせていただきます。

無事に出産を終えましたら、
またみなさんと楽しくお教室させていただこうと思っていますので
がんばって出産してきますので、応援しつつ待っていてくださいね。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 0 | トラックバック: 0

