
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: スポンサー広告

ファッションデコ認定講座 2日目

[ファッションデコ認定講座 2日目]

こんばんは。
とことこです。

今日も昨日に引き続き金子亜貴子先生の
ファッションデコ認定講座を受講してきました。

認定カリキュラム作品
レッスン3の「ホットフィックスデコ&デコパテのシルクリボンブレス」↓


(写真の撮り方があんまりよくなくてイメージが良く分からなくてごめんなさい。)

講座ではブラックを作りました。

手首に巻きつけるブレスレットです。

後日、ご紹介しますが体験で作ることのできる
ブレスレットとの重ねづけもとっても素敵な作品です。

リボンにホットフィックスのビジューを
のせる(貼り付ける)テクニックと
デコパテの基本的な扱い方を学びます。

DSC02689-s.jpg
↑デコパテ部分のアップです。


DSC02678-s.jpg
↑カラーバリエーションのピンクもあります。
これもとってもかわいい~!!

ピンク大好きのとことこは
作品サンプルとしてだけではなく
もちろん制作予定です。


↓レッスン4の「ストンデコ&デコパテのくちばしクリップ」

DSC02696-s.jpg

これもまた素敵ですよね~。

私の写真でそれが伝わっているかが心配ですが。

ストーンデコというテクニックで
ファインディングを作ってデコパテを埋めます。

このテクニックを覚えるとまた作品の幅が広がりそうです。


今日もまたとっても楽しい講習でした。
ありがとうございました。


Cocoはダンナちゃんと二人で
新宿御苑にピクニックに行ったようで
今日もずっとご機嫌のにこにこだったみたい。

二人にもとっても感謝です。


こちらの講座、3月には開講できそうです。

詳しくは後日お知らせします。

早くこの素敵講座をご紹介できるように
私自身もしっかり勉強してきますね。

ご興味のある方はお気軽にコメント、
メールをお願いします。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 自分磨き・自分探し | コメント: 0 | トラックバック: 0

ファッションデコ認定講座

[ファッションデコ認定講座]

こんにちは。
とことこです。

いよいよ今日から、金子亜貴子(きんきら☆きん)先生の
ファッションDeco認定講座が始まりました。

もちろんとことこもCocoはダンナちゃんに任せ…

新しい講座をみなさんにご提案するべく
受講してきました。

今日は
「ストーンデコのフリスクケース&バックチャーム」と
「デコパテのハートロングネックレス」の講習でした。


↓こうやってボンドでビジューストーンを貼り付けていきます。

DSC02669-s.jpg

↓ビジューストーンを全部貼り付けたところです。

DSC02670-s.jpg

そして、完成した画像を撮り忘れたまま、
講習会場に作品を残してきた私…

やっぱり…な結果でごめんなさい。

次回、完成したところをお見せできたらと思っています。



それから、もう一つの課題。
↓「デコパテのハートロングネックレス」です。

DSC02674-s.jpg

↑先生の見本作品。
デコレパテを使った作品ですが、
色もきれいだし、とっても素敵な作品です。


↓で…私の作ったもの(右)と先生の見本作品。
並べてみると…ぜんぜん違~~うっ!!

DSC02685-s.jpg

言いわけをさせてもらうと、
今日のパテはこれまでになくものすごーく柔らかくて、
チャームやビジューを仮置きした段階で
ズブズブ…ってパテに埋まっていってしまって、
バランスを変えようにもどうしようもなくなってしまったんです。

一応、チャームをはずしてみようと試みたものの
今度はびよよよよ~~んってパテが伸びつつ
ドーム型に整えていたパテが広がってしまいました。

先生のアドバイスでなんとな~く
バランスも整いましたが…

いかがでしょう??

認定講座を開講できる前までには
見本サンプルになるような作品に仕上げておきま~す。


↓金子先生がデモをしてくださっている様子。

DSC02684-s.jpg

素敵な先生でしょう~??

明日も続きがありますので、
またがんばってきます。

おりこうさんでお留守番していてくれたCocoと
それを見ていてくれたダンナちゃんには
本当に感謝です。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 自分磨き・自分探し | コメント: 0 | トラックバック: 0

行ってきました。東京ドーム

[行ってきました。東京ドーム]

こんばんは。
とことこです。

東京に来てもうすぐ2年…

ずっと行きたかった「東京国際キルトフェスティバル」
に行ってきました。

昨年は出産直後で行くことができなかったんですよね~。

熊本からもお世話になっていた(これからもお世話になる)
山下公喜子先生と先生の生徒さんで作品が入賞した方たちと
会場で待ち合わせさせていただきました。

久しぶりにお会いすることができて、
それだけでもうれしいのですが、一緒に会場を回って
いろんなお話を聞くことができました。

長崎に住んでいるころに数年通わせていただいた
宮崎 順子先生、
ミシンキルトワークの講座でお世話になった
熊本の池田万里子先生ともお会いすることができました。

作品の制作意欲がまたまたムクムクと
あふれ出して盛り上がっています。

しかし…

今日はちょっと疲れてしまったのと
数日後にはまた行く予定なので、
次回ゆっくりレポートさせていただきますね。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 1 | トラックバック: 0

同じ編み図で

[同じ編み図で]

こんばんは。
とことこです。

クロッシェカフェ(かぎ針編み)認定講座の
レッスン7の「松編みの帽子&バラのコサージュ」です。

img_lesson7b.jpg
(画像は楽習フォーラムよりお借りしています)

↑レッスンで学ぶのはこちらの作品です。

この作品では分散増減法のテクニックを学びます。


認定作品で学んだ作品と
まったく同じ編み図で編んでみました。↓

2013012021060000.jpg

毛糸の種類だけではなく、
針の太さも変えて編んでみました。

そうすると…

いろんなサイズに調整がかんたんにできました。

Cocoのサイズ~ダンナちゃんサイズまで。

もっといろんな毛糸で編んでみるのも楽しいかな~って
思っています。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 作品 | コメント: 1 | トラックバック: 0

教室変更のお知らせ

[教室変更のお知らせ]


こんばんは。
とことこです。


突然ですが…

この度、アトリエ 聡-saw-は、“引越し”する事になりました!(・_・;)


それに伴い、現在の四谷三丁目の自宅教室は
今月いっぱいで閉鎖させていただきます。


現在通っていただいている生徒さん方の継続受講は、
今後、四谷駅から徒歩3分のところにある会場を借りての開講となります。
(会場の空き状況などで変更になることもあります。)

電車で通ってくださっている生徒さんたちは近くなりますが、
遠くなってしまう皆さまには大変申し訳ありません。

最寄駅は四谷駅です。


取り急ぎお知らせさせて頂きますが、
今後の詳細については決定次第お知らせしていきます。


ご不明な点やご質問等ありましたら、お気軽にお尋ね下さい。

今後とも宜しくお願い致します。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: NEWS | コメント: 0 | トラックバック: 0

今年もよろしくお願いします。

[今年もよろしくお願いします]

こんにちは。
とことこです。

ずいぶん遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

みなさまにとって素敵な一年になることを祈っています。

さてさて、
今日は本当に寒いですね~。

東京もすごい雪です。

爆弾低気圧による大雪だとか。

交通機関も運転見合わせとか、スカイツリーは営業中止とか
いろんなところで影響が出ているようですね。

雪道を歩きなれていない人間なので
子連れで出かけるのは…
転びそうなのでやめておこうということで、
今日はどこにも出かけていません。

みなさん、3連休はいかが過ごされましたか??

明日は少しでも暖かくなるといいですね~。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 2 | トラックバック: 0

