
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: スポンサー広告

UVレジンセミナーを受講してきました。

[UVレジンセミナーを受講してきました]

こんばんは。
とことこです。

今日は新橋で開催されたケリー真美先生の
UVレジンのセミナーを受講してきました。

DSC03931-s.jpg

2作品制作したのですが、
↑はそのひとつのフラワーブローチです。

UVレジンを扱うのは初めてだったのですが、
とっても興味深くて、もっといろんな作品を作ってみたい
っていう気分です。

もうひとつの作品で使った
「ミルフィオリケイン」という金太郎飴みたいな
感じになったクレイも使うのは初めてでした。

先生の説明もとっても分かりやすくて
勉強になりました~♪

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 自分磨き・自分探し | コメント: 0 | トラックバック: 0

多摩3市うまいものフェアへ

[多摩3市うまいものフェアへ]

こんばんは。
とことこです。


29、30日で開催される「多摩3市うまいものフェア」
3人そろって出かけてきました。


会場前だというのにすごい人。。。


IMGP9435-s.jpg


まずは一番手前のテントにあった
武蔵村山かてうどんの列に並んでみました。

IMGP9437-s.jpg

いろんな種類を食べたいよね~ってことで、
ダンナちゃんと二手に分かれて
列に並びました。


IMGP9451-s.jpg

Cocoもとってもおいしかったらしくて、
ぱくぱくと良く食べてくれました。

ただ、すごく天気が良くて紫外線が。。。

人が多くて、試食できるテントも椅子やテーブルも足りなくて
花壇のふちのブロックに腰掛けて食べました。

ずいぶん秋らしくなって、
気温的にはそんなに上がっていなかったのですが
やはり日向はつらかったです。

地元のおいしいもの、
たくさん食べられたのはとっても嬉しかった~♪
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 0 | トラックバック: 0

金運アップ??キラキラ☆デコレーション:印鑑ケース

[金運アップ??キラキラ☆デコレーション:印鑑ケース]


こんにちは。
クリスタルデコラティブアーティストのとことこです。

ずいぶん涼しくなってきましたね~。
ちょっと肌寒いくらいです。


今日はまたまたこんなものを
作ってみました。


ベースはこちら↓

DSC03892-s.jpg

とってもシンプルな印鑑ケースです。


ライトピーチのストーンで埋めています。

DSC03854-s.jpg

全部を埋め尽くすとちょっと金色に見えます。


なんだか金運上がりそう~??


サイズの小さなストーンでごまかすことなく
ほぼ同一サイズのストーンでデコレーションしています。

同一のストーンだけで埋めるときには、
変な隙間ができてしまわないように
かなり注意が必要です。

もちろん、「ほぼ」ですので、
サイズの小さなストーンも使っていますが。

この作品でサイズ違いのストーンは10粒以下くらいです。



狛江市の自宅教室では、さまざまなデコレーションの基本を学ぶことのできる
ファッションデコ講座も開講しています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 作品 | コメント: 0 | トラックバック: 0

キラキラ☆デコレーション:おしりふき

[キラキラ☆デコレーション:おしりふき]

こんにちは。
とことこです。

今日はおしりふきにつける「ビタット」に
デコってみました。


通常はこんな感じ↓で使います。





下絵のシートを貼って。。。↓

DSC03837-s.jpg



デコレーション↓

DSC03891-s.jpg


アンパンマンとキラキラ☆をこよなく愛するCoco。

そんな彼女のためにデコったのは
もちろんアンパンマン。

お名前も入れてみました。

シートを貼った段階で十分かわいかったんですが、
あえてデコレーションしてみました。

気に入ってくれるといいな~。


狛江市の自宅教室では、
デコレーションの応用編としての
キットもご用意しています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 作品 | コメント: 0 | トラックバック: 0

今日はレッスン日

「今日はレッスン日」

おはようございます。
手づくり教室 Coofaのとことこです。

今日はあいにくの雨ですね。。。

レッスンは自宅でのレッスン、
午前、午後と予定通り行います~♪

足元が悪くて大変ですが、
気をつけておいでください。

今日も楽しいレッスンにしましょうね~(*^_^*)


自宅教室では随時生徒さん募集中です。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: LESSON | コメント: 0 | トラックバック: 0

テンションの上がる本!!

[テンションの上がる本!!]

こんにちは。
クリスタルデコラティブアーティストのとことこです。

こんな風に名乗るのは初めてですが、
教えるをお仕事にする以上、自分自身がより学ぶっていうことを
大切にしています。

で、学んだ結果、現在
クリスタルデコラティブアーティスト準1級。

1級の結果はもうしばらくかかると思います。


そんな私が時間があるごとに眺めている本。


DECOアイデア―自由な発想をカタチにする。ハンドメイドのデコレーシ (レッスンシリーズ)DECOアイデア―自由な発想をカタチにする。ハンドメイドのデコレーシ (レッスンシリーズ)
(2013/03/25)
不明

商品詳細を見る



3月に発売されたものですが、
いろんなデコの紹介と作り方も載っていて
作品作りにはとっても参考になります。


今日はレッスンはおやすみ。

Cocoとのんびり過ごす一日です。

みなさんも素敵な一日をお過ごしください。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 0 | トラックバック: 0

カーブ縫い用のミシン押え

[カーブ縫い用のミシン押え]

こんにちは。
とことこです。


以前に購入していたこんなものを発見!!

DSC02640-s.jpg

ミシンでカーブを縫うときに
とってもきれいに縫えるという
ミシン押えです。

押えの部分がちょっと大きくて、
切り込みというか。。。でっぱりというか。。。
縫うときの布端を合わせる目印が入っています。


DSC02639-s.jpg

縫いしろの目印を入れなくても
押えの目印に合わせればカーブがきれいに縫えるらしいです。

買うときにもおためしさせてもらったのですが、
使うことなく机の引き出しにしまってました。。。

買うと安心してしまうこの性格、
なんとかせねば。


きれいに縫えるのですが、
もちろんコツもあるし使いこなすためには
練習も必要なモノです。

この押えを使った作品は出来次第、
ご紹介させていただきますね~♪


自宅教室ではミシンキルトのお教室も開催しています。

お教室でご使用いただけるミシンはご用意していますので、
お気軽においでください。


お問い合わせ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 0 | トラックバック: 0

アンテナ張ってます

[アンテナ張ってます]

こんにちは。
とことこです。

自宅(教室)のある狛江市で
「多摩3市うまいものフェア」が
来週末の29日、30日に開催されるそうです。

多摩地域の3市、狛江市・東大和市・武蔵村山市の
おいしいものが食べられるみたいですよ~。

おいしいもの大好き!!な
とことこファミリー。

それも全て100円!!というお安さ。

これは行くしかないよね~

ってことで

ダンナちゃんとCocoと一緒に絶対行くぞ~♪と
チェックしているところです。


詳しい内容は狛江市のHPでご確認ください。
多摩3市うまいものフェア

どんなだったかは来週ご報告させていただきますね~♪

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 0 | トラックバック: 0

がんばって。。。

[がんばって。。。]

こんにちは。
とことこです。

ここ数日、
「毎日更新!!」
を目標にがんばってブログの更新しています。

が、

やはりネタ切れ。。。なんてことも多くて。

あんまり作品のご紹介をさせていただいてなかったような。。。

ってことで、
新作、旧作も含めてたくさんの私の作品を
ご紹介させてもらいたいと思います。

まずは作品の雰囲気の伝わる
ステキな写真が撮れるようにしなくちゃ。

かな。。。??
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 0 | トラックバック: 0

10月(前半)レッスン日のお知らせ

[10月(前半)レッスン日のお知らせ]

こんにちは。
とことこです。

半月分づつしかお知らせできないレッスン日ですが、
確実にレッスン開催の日をブログにアップしてよ~
という生徒さん方の強~いご要望により
10月の自宅教室レッスン日をお知らせします。

10月
5日、7日、11日です。

あくまで15日まででのレッスン開催確実日です。
(それ以降でご希望のにっていがありましたら、
10月1日までにお知らせくださいね~)

時間:①10時30分~12時30分
    ②13時30分から15時30分

お子さま連れでのレッスンの参加も
この日程から割り当てさせていただきます。


アトリエ おだきゅう様での「ファッションデコ講座」は
10月19日(土)10時30分から12時30分です。



これまで、お知らせしていなかったのが
自分でも不思議です。。。(^^ゞ

これからはきちんとお知らせさせていただきますね。



自宅教室では随時生徒さまを募集中です。


予約希望時間・ご希望の日をあげていただき、
お問い合わせください。
詳しい住所等折り返しご連絡させていただきます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: NEWS | コメント: 0 | トラックバック: 0

アトリエおだきゅう 新講座開講のご案内

[アトリエおだきゅう 新講座開講のご案内」


こんにちは。
とことこです。

朝夕はずいぶん過ごしやすくなってきましたね~。

今日は10月から受け持たせていただけることになった、
小田急線 和泉多摩川駅の構内にある「アトリエ おだきゅう」さまでの
新講座のご案内です。

DSC03797-s.jpg

とことこは「ファッションデコ」の
レッスンをさせていただきます。

DSC03795-s.jpg
↑チラシでご紹介いただきました。

お仕事を持つ女性にも通っていただけるように
こちらでのクラスは毎月第3土曜日に開講します。

月に1回のレッスンですが、
デコレーションの基礎を学んでいただくことができます。

21日(土)にも体験レッスンがありますが、
10月からの通常レッスン時にも体験していただけます。

入会も随時受け付けていただけるようです。

体験レッスンは手ぶらでご参加いただけますので、
お気軽においでください。
(お申込みはアトリエおだきゅうさまにお願いします)


秋はまた新しいことをやってみたいと思う季節。

キラキラのデコを学んで、持ち物だけではなく
日々の生活もキラキラしたものにしてみませんか??


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: NEWS | コメント: 0 | トラックバック: 0

結婚(入籍)記念日のお祝いに

[結婚(入籍)記念日のお祝いに]

こんばんは。
とことこです。


昨日は結婚(入籍)記念日でした。

私は夜まで忘れていたので、な~んにも用意していなかったのですが・・・


DSC03805-s.jpg

↑日付は今日になってから帰ってきたダンナちゃんが
片手に帰ってきました。↑


閉店間際でも間に合うように職場を抜けて
買いに走ってくれたようです。

「最後の一個だったよ~」

って言っていましたが、
忘れずに忙しい中私のために買いに行ってくれたことがうれしい。

さすがに夜中もずいぶんな時間になっていましたので、
昨夜はいただきませんでしたが、今日、おいしく食べました。

たくさんの幸せの種が降り注ぎ、
もっともっと花開くように日々を大切に過ごしたいです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 0 | トラックバック: 0

今日は結婚(入籍)記念日

[今日は結婚(入籍)記念日]

こんばんは。
とことこです。

昼間はデコ三昧。。。
やってました。

で、さっき気がつきました。

今日は3回目の結婚(入籍)記念日でした。。。

この3年、たくさんのことがありましたが、
今、私らしく生活させてくれるダンナちゃんとCocoに
心から感謝しています。

これから家庭の中でもっともっと幸せパワーを充電しつつ、
みなさんにもキラキラ幸せオーラのおすそ分けができるように
がんばっていきたいと思います。

今夜も仕事が遅くなりそうなダンナちゃん。

特別なお料理もしていない(忘れていた)ので、
週末にでもお祝いできたらいいな~。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 0 | トラックバック: 0

ビーズデコ刺しゅう

東京都狛江市の自宅教室の案内です。
小田急線 狛江駅から徒歩8分程度の場所です。

女性限定3名までの少人数レッスンです。

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願いします。


ビーズやスパンコール、リボンなどを使い、
デコレーション感覚で 楽しめる新しいビーズ刺しゅう講座です。

刺しゅう初心者の方はもちろん、
経験者の方にも納得いただける
専用カリキュラムと6つの課題作品により、
20種類以上の厳選されたテクニックを
体系的に習得いただけます。


lesson6_2013101700563874f.jpg


◆受講料:3000円/回(2時間)+教材費(レッスンごと)
     

◆持ち物:糸きりハサミ、ビーズマット
    お持ちでない場合は、お買い求めいただけます。
    事前にご連絡下さいませ。


◆日程
完全予約制
予約希望時間・ご希望の日を複数あげていただき、
お問い合わせください。
詳しい住所等折り返しご連絡させていただきます。

lesson3_2013101700563705d.jpg

Coofaの自宅レッスンは少人数制ですので、
分からないところはその都度解決しながらカリキュラムに取り組んでいただけます。


お問い合わせ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: NEWS | コメント: 0 | トラックバック: 0

ダンナちゃんの勉強会

[ダンナちゃんの勉強会]

こんばんは。
手づくり教室 Coofaのとことこです。

週末は台風で雨風の強い中、
ダンナちゃんの勉強会に同伴??させてもらって、
群馬県まで行ってきました。

勉強会…

「プレゼンの勉強会」ってダンナちゃんからは聞いていたのですが、

「いろんな職業や年代の方が集まって、
 共に学びあい、高めあう集まり」

って感じの印象でした。


s-IMGP9271-1.jpg


Cocoも一緒に行っていたので、
私は記録係。

っていうと、ものすご~くかっこいいですが…

ダンナちゃんに頼まれてCocoの相手をしつつ
写真撮影をしていました。


だけど…

ダンナちゃん、私に写真撮影を頼むのは間違ってるよ~

s-IMGP9265.jpg

使えるものはほとんどなかったんじゃないかな~??


お教室ではみなさんに伝えるという仕事をさせていただいているので、
私自身も参加して勉強したい濃い(熱い)内容でしたよ。

それでも懇親会での参加者の方たちとの
ちょっとの会話もとっても参考になり、
勉強させていただきました。


参加は次の機会にダンナちゃんに誘ってもらうとして、
つまみ食いしたことを生かせたらいいな~って思っています。





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: 日常 | コメント: 0 | トラックバック: 0

カルチャーにて~体験レッスンご案内~

[カルチャーにて~体験レッスンのご案内~]

こんばんは。
手づくり教室 Coofaのとことこです。
自宅教室では、ビーズジュエリー、パッチワーク、デコレーション、
かぎ針編み、デコ巻きずしなどのお教室を開催しています。

さて、10月よりアトリエおだきゅう様にて「ファッションデコ」の
レッスンをさせていただくことになりました。

レッスンさせていただくアトリエおだきゅう様は、
小田急線 和泉多摩川駅にありますので、
通っていただくのにとっても便利な場所にあります。

第3土曜日 10:30~12:30

まずは体験講座を行います。

DSC02750-s.jpg
ファッションブレスを作りますよ。

急なお知らせで大変申し訳ないのですが、
9月21日(土)10:30~12:30に開催されます。

(通常講座の中でも体験いただけます)

開催日前日までお申込みいただけます。

受講料 3000円(受講料、材料費込)

どうぞお気軽にご参加くださいね。

お待ちしています。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: NEWS | コメント: 0 | トラックバック: 0

キャンセルについて

[キャンセルについて]

2013年9月現在、基本的にキャンセル料は頂いておりません。
こちらも子供の急病などでレッスンをお休みする可能性があるので、
お互い様ということで…。

ただお約束として
①よほどの理由でない限りキャンセルはご遠慮ください
(自分&お子様の伝染性の病気、けが、雪や台風などで交通機関が乱れたときなど)

②キャンセルが分かった時点ですぐにご連絡をください。
 1週間前には教材の準備(発注)を完了しています。
 1週間~当日のキャンセルの場合、教材費のみご負担ください。(振替レッスンできます)
 無断欠席の場合は次回からご予約頂けませんので、ご了承お願い致します。

③キャンセルした次の回には是非いらしてください。
 キャンセルしたまま疎遠になっていく…というのが悲しいパターンです(涙)
 キャンセルしたからといって、来づらいことはありませんので、
 次回以降もまたご予約をお願いいたします♪

以上
よろしくお願いいたします。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: キャンセルについて | コメント: 0 | トラックバック: 0

